INFO

INFO

2023.09.28

誹謗中傷に対するご報告

2021年10月にみなさまへご報告してから2年半以上が経過しましたが、本日すべての結果が出揃いました。開示請求手続きを行った2020年3月時点から、順を追って詳細を記載させていただきます。

 

【目次】
①これまでの経緯
②開示請求の流れ
③事案例1:和解に至ったケース
④事案例2:和解に至らなかったケース
⑤今後の対応について

 

全文はかなり長くなります。画像の一部に読みづらい箇所もあるかと思いますが、どうか最後までお読みいただけければと思います。

①これまでの経緯

自分が表舞台に立って10年以上が経ち、その間、悪意ある誹謗中傷は止むことなく続いている状態でした。これまで様々な方に被害を受けていることを相談してきたのですが「表舞台に出るならしょうがないこと」「気にしなければいいこと」などと言われることがほとんどでした。ですがあまりにも悪質化した書き込みに耐えかね、弁護士の方に相談し、2020年3月から法的に動くことを決めました。

 

参考までに、当時の書き込み内容の一例を記載します。

 

②開示請求の流れ

 

③事案例1:和解に至ったケース

 

④事案例2:和解に至らなかったケース

 

本件は非常に複雑なため、下記の記事に別途まとめています。詳細はこちらよりご確認ください。
https://dolce-iwate.com/info/2023/09/28/323/

⑤今後の対応について

みなさんに誹謗中傷の被害を受けていることを公表してから約2年が経ちました。公表直後に誹謗中傷はぴたっと止みましたが、公表から2年経った今、再び書き込まれ続ける状態に戻ってしまいました。

 

誹謗中傷は、泣き寝入りされる方がほとんどだと思います。なぜなら、対処しようとするとお金も時間もかかります。そして、これは自分の経験談ですが、誹謗中傷に向き合わなければならないために、何より自分の心が辛くなるからだと思います。それでも、立ち向かわなければ被害を止めることはできません。今後も毅然とした態度で、誹謗中傷に対処してまいります。

 

今後も変わらず配信活動等行っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

DOLCE.